ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

浅草アンヂェラスとラピス・サグ、恐怖の点滴

切迫早産、入院28日目(34週6日)。

 

今日は精神的にドッと疲れた一日でした(笑)。

調子こそ悪くないものの、点滴の差し替えがあって…朝から悪い予感がしていましたが的中してしまったので。

 

唯一の癒しはTwitterで地味にお菓子のイラストをあげることです。

点滴の副作用で手の震えが出るうえに、そもそも描く腕に針がぶっ刺さってますから微妙ですけど!🤣

 

友人たちが食べたいお菓子に振れ幅がありすぎて面白いです。

こちらは浅草アンヂェラスのフルーツポンチ。惜しまれつつ閉店した名喫茶室でしたね。

f:id:secretafternoon4031:20200108184959j:image

 

それから、なぜこんなマニアックな!という、シンガポールの現地おやつ「ラピス・サグ」。

現地にはチェーン店でも20店舗ほど、その他星の数ほど個人店があるとか。

米粉で作られたお菓子で、ういろうより軽めのぷるぷる食感だそうです。ココナッツの甘い香りがします。

着色料の使い方が日本だと絶対に有り得ないレインボーカラーで色んな色や形があるのが特徴だとか。食べてみたいですね。

お雛様のひしもちみたいな感じかも。

f:id:secretafternoon4031:20200108185003j:image

 

 

今朝のお粥。

味噌汁が玉ねぎのせいで甘いのは仕方がないとして、五目煮も卵焼きもメチャクチャ砂糖甘かったです😞

当然おかゆのおかずにはならず、ついてきたのも味付け海苔ではない焼き海苔。

全く味のないお粥と焼き海苔を食べました(笑)。

f:id:secretafternoon4031:20200108185542j:image

 

このあと、点滴の差し替えでしたが…イヤな予感とは、実はこの病棟には本当に若葉マークをつけた半実習生が1人いまして、その子がわたしの点滴を見に来たことです…😱

 

点滴の機械の扱いもまだ分からず、とりあえず点滴の差し替えだけは実技訓練、みたいな感じです。

実は以前、別の場所をその子に差し替えてもらった時、刺してる最中も激痛・刺し終わってもずっと痛いままで血管が閉塞し、1日しかもたなかったので😓

そして若葉マークさんだから仕方ないかもですが、かなり不器用です。

 

あの人にやってもらうのは絶対イヤ!と言えば来ないのは分かってるんですがー、ですがー、まあ言えないですよね…。おばちゃんの血管で上手におなり…

 

案の定、ベテラン看護師と一緒にその子が来たのですが、立派な血管を選んだのに半分刺したところで血管が逃げ、グリグリ探されて「痛いです。」と言いました。

 

「これ、残りの針このまま前進させていいですか?」と焦って先輩に聞く若葉マーク。

「いやいや漏れてるよ、腫れてるからもう絶対進めちゃダメ!貸して!」とベテラン看護師。

 

せっかく腕を結紮しているので、半分針が入ったところは放置したまま別の血管にベテランが刺しなおすという荒技に出ました。

この間、半分刺さった部分が痛〜いままで腕には2本の針がぶっ刺さっており、反射で汗だくになりました…。

 

ベテランが打った方はすんなり入って事なきを得たのですが、その後半分入って液漏れした若葉マークの針を抜いたら見事に腫れました(笑)。

実は夜になった今もそこが痛いままなので😱明日は間違いなく青タンになりますね。

 

前回若葉マークが刺した時、打ち終わっても痛いままだったので「あの〜痛いんですけど…」と訴えたのですが、

笑顔で「打った直後は上手に刺さってても馴染むまでは痛いので!」とあっさり言われたのです。

痛すぎて手首から先を全く動かせなかったのですが、普通に打ててたら直後から手を動かしたり患部を触っても痛くないからね!!!😡

 

そんなこんなでグッタリしていたら、内診も入りました。

子宮頸管は前回と変わらず2.6㎝のまま、現状維持できました!子供は相変わらず逆子です😅

明日は経腹エコーで体重やサイズ測定があるので、いよいよ帝王切開の手術日の話になるかな?

 

母が来て点滴のせいで汗だくになった体を洗って(笑)、お昼。

選択食の麻婆豆腐。

f:id:secretafternoon4031:20200108190922j:image

 

午後は旦那が来てくれて、色鉛筆を持って来てくれたのでイラストが描けました✨

 

なんだか午前中にぐったりしてしまいましたが(笑)あっという間に夜ご飯です。

これも選択食で鮭の若菜蒸し?だそうです。

f:id:secretafternoon4031:20200108191041j:image

 

わたし、鮭が大好物なのですが…大好物のはずの鮭がこんなに美味しくなかったのは、たぶん人生初です。お味はお察しください。

旦那の差し入れ粒チョコを3粒食べて〆ました。

 

 

明日からついに35週。36週〜帝王切開の視野が入ってきます。

内診がドキドキです!!