ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

切迫早産、入院22日目(34週0日)

今日からついに!

34週です、やったね!ドンドンぱふぱふー㊗️

 

周産期医療を行えないこの病院では、34週を過ぎないと分娩できないのです(人工呼吸器などの対応の関係)。

いっそ正直、日赤に転院したいと思ってしまうのは公然の秘密です(爆)。

 

朝はいつも通りにもどり、さらに普段より殺伐とした感じでした。

なんと米食の人は微妙な正月盛り合わせが続いたらしいです。パンでも出るって確認してパン食のままにしていたのに、出ないじゃん。

詐欺か!

でもぶっちゃけ、出たところで味や盛り付けが以下略なので、これで十分だったかも😅

f:id:secretafternoon4031:20200102184653j:image

体重が20g増えました…明日の朝は母に買ってきてもらったパンで不良妊婦します!

 

今日は午前中から微妙な騒動がありました。

大部屋って本当に色々な人が居るので、それに不満なら個室を選ぶしかないのですが。

 

最近入院してきた斜め向かいの方が、まだお若い方で…。

常識というか、人生経験値というか、配慮が足りないんですね。

こういうのって図太い人が勝ちますので(苦笑)、きっとずーっと面倒くさいままでしょうね😓

 

朝早く、ベテラン看護師さんが入院してる奥さんに、「旦那さん面会に来たけどさすがに面会時間はまだまだ先なので、談話室で待っててもらいますから。あと、昨日も言ったけどマスクして来てないので、入り口で買って下さい。」とのこと。

 

うちの母なんかフライングしても10分前で気を遣ってますが、さすがに面会時間は守らないと(看護師さんの仕事や妊婦健診やNSTの関係上)困ります。

 

で、談話室は目の前なのですが、何やら騒がしい。

トイレに行くために出てビックリしたのですが、「なんでわざわざ金出してここでマスク買わなきゃいけないんだ」と旦那さんゴネる、ゴネる!

 

ベテラン看護師さんは流石にどっしり構えてるので、冷たく対応して買わせてましたが…インフルが流行ってて差し入れすら禁止の状態で、マスクはしてもらわないと困ります😅

 

ちなみに旦那さんもお若いのですが、わたしが旦那さんを見た感想としては「うーん、やっぱり人は見た目だよね。」です。失礼ながら本音。とりあえずヒゲを剃れ。

 

母が来てシャワーを浴び、お昼は魚でした。

この病院、白菜に「レモン醤油和え」を出してくるのがお好きなようで(笑)、しょっちゅう出ます。

こんな感じだとバランス良好。美味しく頂きました。

f:id:secretafternoon4031:20200102185452j:image

 

で、お昼〜午後3時まで面会禁止時間なのですが、旦那さんはずーっと病室に居座ってるんですよ。

談話室じゃないです。病室です。ひそひそずっとお喋りしてます。

 

カーテンがあるとはいえ、前を全部はだけて下腹部ギリギリまで丸出しでNSTつけるので、正直嫌。

というか旦那・父・義父・医者以外の男性、やっぱりこんなに長時間至近距離にいてずっと喋ってられるの、超嫌。

 

看護師は若くて若葉マークだから、ヤンキー風の旦那さんには何もいえず。

そのまま面会禁止時間を飛び越え、ずーっと居続けてました。

動画とか音出して見るし、やっぱりストレスです。

 

学研の図鑑の表紙を自分でデザインできる特設サイトとかで遊んでみました。

わたしが作ったのは「お弁当図鑑」。けっこう楽しいです。

f:id:secretafternoon4031:20200102190006p:image

f:id:secretafternoon4031:20200102190015p:image

f:id:secretafternoon4031:20200102190037p:image

 

 

夕方は「きのう何食べた?」2019年版を動画で見たりしてました☺️美味しそう!飯テロ!

 

そして夜ご飯。

茹で豚の味噌和えとやら、想像の斜め上でした。豚薄切りを茹でて味噌まぶしただけ〜。

これは5分でできるな。もう少し手を加えたものを超手抜きレシピとして作ってみよう。

片栗粉まぶすか、生姜と豆板醤とニラのソースかけても美味しいかも。

f:id:secretafternoon4031:20200102185917j:image

 

ところで、向かいの旦那さんは夜のNSTの間も居続けました。

 

病室のトイレを使い、持ち込み差し入れ一切禁止なのに売店で買ってきたものを奥さんと好き勝手食べ、喋り倒してます。

本日の滞在は9時間。暇人か!!

 

わたしが後頭部を殴り倒したいです。

まあでも、これが嫌なら個室に行くしかないのですが、あと1ヶ月も1日3千円も出せません😓

 

奥さんは点滴なし、高血圧の様子見のようなので、さっさと退院して頂きたいところ。好き勝手なものを食べて血圧がさらに上がっても自業自得ですね。

 

わたしも週数が進んだせいかストレスのせいか、NSTの間に張りの山ができてしまったので(苦笑)、色んな人が居るもんだと思ってやり過ごします。

 

 

というか看護師さん、注意してよ。

面会時間をやっとの思いで確保してきてる他の方や、男性がずっと至近距離に居られる妊婦の気持ち考えてよ…😓