ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

点滴の怪〜血液が噴き出した地獄絵図(実話)

切迫早産、入院29日目(35週0日)。

 

ついに35週に入りました!!

明日の午後、家族を交えて今後の治療方針や手術の日程を決めるそうです。ドキドキ。

 

ところで、点滴が大暴れしております。

24時間点滴は本当に大変ですね。

 

昨日の夜中に差し替えたところ、朝ご飯を食べようとした瞬間に…布団、服、配膳台に血が噴水のように噴き出しました🩸

刺入部ではなく、接続部品の緩みが原因らしくそこから逆流噴射。布団は取り替え、服は被害が最小限で済みました。

でも、そのあと放置された結果逆流した血液が固まってあっという間に閉塞してしまい、さらに刺し替えることに。

 

その差し直しで失敗×1。

2回めのところでなんとか静置。

ところがこれも今に至るまで閉塞アラームが鳴りまくりです。刺した血管の場所が悪かったみたい。

これはまた、夜中に刺し直すと思います。そうなるとたった1日で血管6カ所めです!😱

 

もう痛いところしか残ってないし、明日の朝は朝ごはん抜きで血液3本抜かないといけなくて、もう本当血管難民。

二の腕と足首がまだ最後の手段として残ってるかな。

 

朝ごはん、梅ひしおが出ました。

一瞬梅ひしおをこぼしたと思ったら自分の血液だったと言う😱配膳台は拭きました💦

f:id:secretafternoon4031:20200109191451j:image

今朝も見事に副菜は茹でキャベツの使い回し、なんなら味噌汁もキャベツで笑いました。特売だったのかしら。

f:id:secretafternoon4031:20200109191537j:image

 

午前中は点滴と戦い、またもやグッタリです。

でもエコーがあったので楽しみでした。

赤ちゃんはすでに2700gを超え、妊娠糖尿病の検査をする羽目になりました😓

f:id:secretafternoon4031:20200109191751j:image

初期の頃、300gしかなかった我が子がついに3000gに迫っております。

24週からずーっと逆子なんですね(笑)。

 

せっかくシャワー浴びましたが、何度も点滴で痛い思いをしているので汗だくです。

 

お昼はうどん。

f:id:secretafternoon4031:20200109192035j:image

 

夜は魚でした。

f:id:secretafternoon4031:20200109192052j:image

 

前回の血糖検査は全く問題なかったのですが、ここまできてまさかの妊娠糖尿病だとトリプルパンチだなぁ…。

 

妊娠糖尿病は胎児が大きくなりやすいので、それを疑われているのです。

 

産前から3キロしか太ってないし血圧も正常だし、病院きてからはこんな食生活だし、差し入れもたまにしか食べてないのに不安です😢

 

 

明日は朝ごはん抜き、採血、採尿、足の超音波検査と盛り沢山!頑張ります💪