ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

七草粥とデメルのケーキ

切迫早産、入院27日目(34週5日)。

タイトルが↑だと代わり映えがしなすぎるので、これから本文に書こうと思います。

 

今日は1月7日。

病院ではお昼ご飯が七草粥という献立です。

朝もお粥を選択しているわたしですが、もともと嫌いじゃないので余裕です。

 

ここのお粥は大釜で炊くらしくとても美味しいのですが、まさかの粥のお供が1.5センチ四方ののり佃煮だけだったので、朝は苦労しました(笑)。

f:id:secretafternoon4031:20200107183836j:image

薄味で煮てある豆腐と、ふきの煮付けは微妙にお粥のおかずにはなりません…。

お粥を選択していない方も、これで米なだけなので、主食を食べるのが大変では。(わたし含めみんなこっそりふりかけは常備してると思うけど)

 

 

大変ありがたいことに、今日は朝一でお通じがあり(妊婦には死活問題)体調もよくなりました。

昨日は一日中不調だったので嬉しい。

妊娠後期はちょっとしたマイナートラブルが重なると、その日1日グロッキーなんですよね…。

特にお腹が大きくなると、膀胱が圧迫されるので尿が100mlでも溜まると切迫早産の人はお腹が張ります。

 

点滴しているとトイレのたびに、専用ビーカーで尿の量を測定して記入する必要があるんです😓

夜中にわざと何度か行くようにしたわたしも、寝ぼけながら尿量を測定し、紙記入しなければなりません。

水はすごいこまめに摂ります。

お通じが1日でもないと体重、むくみ、腹の張り、下腹部痛につながるのでこれも命取り。

 

こんな下らないこと、入院しないと徹底しませんでしたから…やっぱり切迫早産は意識を変えるためにも入院するのが1番かもしれません。

 

体調がいいので、モチーフ編みも4枚編めました。シャワーを浴びて、七草粥

 

びっくり。

入院してからいちばん豪華な感じじゃないですか⁈

でも、クリスマスより正月より七草粥が豪華だなんて…なんだか本末転倒ですね🤣

たいへん美味しく頂きました!

ミカンは3時のおやつに回して、その他完食です。

f:id:secretafternoon4031:20200107184613j:image

 

午後は寝たり起きたり。

仕事が早く終わった旦那が夕方顔を出してくれました。差し入れに個包装のひとくちチョコを持って…

すかさずジッパー袋に移し替えて半分ずっこです。半分持ち帰った旦那がワイン🍷と一緒に食べる様子が思い浮かぶ。太るぞ😁

明日もお休みなので来てくれるのですが、色鉛筆と読書用の本をリクエストしました。

 

色鉛筆。

そう、Twitterで「食べたい物を描いてうっぷんを晴らす」をやっていて(笑)、他の方からのリクエストがカラフル系ばかりで色鉛筆無しでは描けなかったのです💦

 

わたし自身の食べたいものその①はDEMEL(デメル)のケーキ、キルッシュタルトになりました!!!

f:id:secretafternoon4031:20200107185017j:image

これはねー。本当に美味しいんです!

デメルといえば本来ザッハトルテで超有名ですが、直営店の生ケーキは色々な種類がありまして。

わたしの大好物、死ぬまでにもう一度食べたいのはキルッシュタルトです。

 

秋田に帰って来てから一度も食べられていません(直営店が秋田なんかにあるわけがない)。

サックサクのタルト生地に濃厚なビターチョコソースがかかり、とろける生クリームと2種の洋酒漬けチェリーがギッシリ重ねられています。

ジューシーなダークチェリー、酸味の強いサワーチェリー。運転が不安になるほどむせ返るような洋酒(キルシュ)漬けです。

上に飾られたチョコレートプレートもさすがのデメルクオリティ。

断面まで美しく、食べると脳が昇天します(本当)。

 

デメルの他のチョコレートケーキに比べて甘さも控えめかと。大人にしか食べられないケーキ…いつも池袋東武のデパ地下で買っていました😢秋田じゃ絶対に食べられないよ〜

 

 

夜ご飯はごく普通に中華っぽい感じです。

f:id:secretafternoon4031:20200107184603j:image

明日の昼、夜は選択食ですが、昼に麻婆豆腐とこれまた中華風を選択してしまった。

だって他がホットドッグ(写真見る限りかなりあやしい)だったんだもの…。

 

それにしても、夕飯は野菜がありませんね。華風和えのきゅうり、オイスター炒めの菜っ葉とパプリカくらい?

青菜が総じて少ないんだけど、いいのかなぁ。

 

 

 

明日も調子がよければ、食べたいものシリーズを描きまくろうと思います(笑)。