ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

キスリング展と稲庭うどん

今日は久々のBLC卒業生会がありました。

早い話が女子会です。

こぢんまりとした人数でしたが、逆に満遍なくお話しできてとても楽しかったです。

 

あきた県立美術館にエコール・ド・パリ キスリング展を観に行ったのですが、予想の斜め上でわたしの好みでした。

知っている画家だったものの、詳しく観たことがなく…

滅多に展示会カタログを買わないわたしですが、今回はキスリングの図録を買ってしまいました!ポストカードも。額装して飾ろう。

 

初期の暗い色彩や単調なラインが、年代を重ねるうちに鮮やかな色彩と繊細な筆致に変わる様子が素晴らしい。

もちろん晩年も、初期の頃のような暗い色彩が締め色として活かされてましたが…

 

果物の静物画と裸婦像が特に魅力的でした。

ポスターではあの魅力が伝わりきらず、勿体無い!行かないまま終わる方が多そう。

 

実物はものすごく大きな大作や、迫力のある筆致が素晴らしいです。

 

 

キスリング展を堪能した後は、稲庭うどんを食べて楽しくお喋りしました♫

 

稲庭生麺の歯ごたえが凄かったのですが、ちょっとお腹に溜まりすぎました😱(笑)

わたしは昔ながらの乾麺が好きです✨

 

 

旦那に持たせたお弁当シリーズ。

テンションの上がるオムライスと、ピーマン豚肉炒め弁当。

f:id:secretafternoon4031:20191115200607j:image

f:id:secretafternoon4031:20191115200611j:image

 

明日は旦那の誕生日。

プレゼント詰め合わせを紙袋に用意し、明け方こっそり枕元に置くサンタ作戦で🎅(笑)。

 

直径12センチの可愛いスポンジ生地を焼いたので、明日は塗ったり盛ったりするだけです🍓

f:id:secretafternoon4031:20191115200731j:image

 

 

相変わらずお腹は夜になるとやや張るのですが、内診で異常がないのでもう体質だと諦めることにしました😓

 

正産期までお腹でノンビリ過ごして下さいね。