ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

スズメのお友だち

最近、隣家の二階の軒先から、小柄なスズメが話しかけてきます。

 

隣家の垣根がスズメのお宿になっており、もうずっとお米をまいてあげているらしい…。

一階ではついにお義母さんが米をあげてスズメが来るようになりましたが、さすがにわたしの居住スペース(二階)までスズメは来にくいようなのです。

 

ところが、ここ1ヶ月ほど朝の5時と夕方5時くらいに、同じ鳴き声の小さなスズメと顔が合う。

 

一階でお義母さんとくつろいでいる時も、縁側までやってきて伸び上がって中を覗くスズメ。

少なくとも二階でチュンチュン鳴きまくっているチビ子は同じ個体だと思います😅

 

今日、あまりに目が合うのでベランダにお米を出してみたら、バサバサとやってきてのんきに米を食べ始めました(笑)。

f:id:secretafternoon4031:20190528202835j:image
f:id:secretafternoon4031:20190528202852j:image

窓、全開なんですけどー。

お風呂を上がったら軒先スズメが3羽に増えていた🐤

きっと、「あそこのオバちゃんコメくれるんだぜ」とスズメ同士会話したに違いありません。

 

うしみつ弁で照り焼き丼。
f:id:secretafternoon4031:20190528202845j:image

暑い日は柔らか豚しゃぶ。
f:id:secretafternoon4031:20190528202838j:image

 

今日のお弁当はアスパラの肉巻き。
f:id:secretafternoon4031:20190528202858j:image

夜は、なすとピーマンの味噌炒めと、お刺身の漬けでした〜。
f:id:secretafternoon4031:20190528202841j:image
f:id:secretafternoon4031:20190528202854j:image
f:id:secretafternoon4031:20190528202849j:image

 

 

しかし、スズメのお友だちができたのは嬉しい。

一応野鳥ですし、ベランダのふちの消毒は欠かせなくなりますが(苦笑)、スズメってなんともいえず愛らしいですよね!和む〜。