ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

たけのこ

掘りに行ってきました。孟宗竹。

じいさんの竹林が雨後のたけのこになっていて、掘ってすぐ茹でるので米ヌカ要らず。

 

朝ごはんより何より優先して茹でたので、正味30分以内じゃないでしょうか(笑)。

 

お弁当シリーズ。

玉ねぎと人参の鶏つくね弁当。

f:id:secretafternoon4031:20190531062351j:image

鮭と舞茸のこんがり焼き弁当。
f:id:secretafternoon4031:20190531062344j:image

そして今日は、なんちゃってタンドリーチキン弁当。

鶏胸肉にマヨネーズと焼肉のタレ、カレー粉、片栗粉を混ぜたものを揉み込んでフライパンで焼いただけ。

f:id:secretafternoon4031:20190531062338j:image

 

たけのこは茹でて刺身で食べたり、瓶詰めもしています。
f:id:secretafternoon4031:20190531062347j:image
f:id:secretafternoon4031:20190531062332j:image

 


スズメは「ちよちよ」と鳴くのでチヨ子という名前にしてみました(笑)。

相変わらず、うちのベランダはこの子一羽しか来ません。わたしの顔を見てちよちよ鳴きます。
f:id:secretafternoon4031:20190531062335j:image