ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

恐怖の「目の前吐き戻し」

午前3時、午前6時とおっぱいが張ったので授乳におきました😓

 

入院46日目、出産から3日目。

 

大部屋時代の同室の方で、わたしから1日遅れで予定帝王切開をされた方が居るのです。

お向かいの個室に入られて、仲良くお話しさせて頂き…

 

3日目は2日目より確実に楽です。

昨日のわたしの辛さをお向かいさんが味わっているのが分かるので、盛り上がる盛り上がる。

 

やはりお子さんは新生児糖尿になってまだ入院中とのこと。

どんなに不安でも、同室できるだけ幸せなんだなぁと思いました。

 

そんなうちの娘ですが。なかなかやらかしてくれます。

 

まずは朝ごはん。

f:id:secretafternoon4031:20200126201147j:image

糖尿病食時代より確実に米少なくない?と思い、写真で比較したのがこちら。↓

f:id:secretafternoon4031:20200126201132j:image

あらら。明らかに米、少ないよ?

確かに妊娠後期は授乳期より100kcal多く取らなければいけないのですが、生まれてからはおやつに饅頭やクッキーがしっかり出ています。

 

それなら、糖尿病食だって米を減らしておやつ分食の対応すればいいのに…???

糖尿患者にうどんが山のように出たり、つくづく変な病院食でしたね(苦笑)。

 

午前中は娘が大人しく部屋で見えない敵と戦っていたので(笑)、ちょっと寝落ちしたりしながら穏やかに過ごしました。

 

授乳は3時間おき、しっかり飲んでくれます。

おっぱいも順調にカチカチになり、初産婦ながら出ているので、このまま頑張って母乳を出してあげたいです!

 

慌ただしくシャワーを浴びて、

お昼を食べて、

f:id:secretafternoon4031:20200126201136j:image

主人の料理スキルが順調に上がっており、そっちの昼ごはんのほうが美味しそうです😓
f:id:secretafternoon4031:20200126201128j:image

 

昼過ぎに夜間も母子同室になる説明を受けました。

うちの子は生理的体重減少が大きく、黄疸も強いので母乳がしっかり出るまでミルクも足すとのこと。

ちょうど2時間くらい前に、助産師さんと眠っているのを無理に起こしてミルク足して飲ませたばかりだったのですが…

 

説明を受けている最中、目の前で、痙攣みたいな動きをしました。

声は出しませんが、助産師さんがサッと見て「嘔吐気味ですね」とのこと。

そのままうつ伏せ抱きでゲップの動作に入りましたが、なかなかゲップを出せません。

吐いてしまっていいのよ〜、とされて、でも吐けなくて、鼻からミルクの名残を出してしまう始末。

 

顔色を変えて、目やおでこをまだらに真っ赤にして…すごく苦しそうで。

落ち着いたところで特大のハナクソを噴出して終わりました😓

 

新生児は吐き戻しが多いのは知っていますし、心配ないことも分かるのですが、

仰向けで声もなく痙攣されると、夜中気がつかないだろうことがものすごい恐怖に感じます。

 

寝ていたら、泣かれない限り対応できない。

これはちょっとトラウマになりました。

 

特に、わたしは傷が痛くてサッと動けないし、新米すぎてゲップも出せません。

今夜がすごく怖いです…。

 

その後の授乳は落ち着いたタイミングで、ミルクは足さずに母乳だけでしました。

旦那が来てくれて、上手にゲップを出させてくれました😭ありがとう!!!

 

個室なので一緒におやつを食べ、精神的にはもういっそ24時間旦那が居てくれたらいいのに状態です(旦那は子育て経験があるので)😭

 

夜ご飯…を食べようとした瞬間、娘がおっぱいを欲しがり、体重測定と1時間かけて授乳とミルク足して、ゲップは助産師さんでも出せずに終わりました💦

1時間後に自分のご飯を食べました…。
f:id:secretafternoon4031:20200126201139j:image

 

やれやれ。この子、夜中どうなるんだろう。

初同室、これからドキドキです…特に静かな吐き戻しが…!!!
f:id:secretafternoon4031:20200126201144j:image

 

 

おっぱいはカチカチに張ります。

しっかり出てくれるまで、頑張ります。