ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

本当にあった怖い話

または、入院中最も怒った&ストレスを溜めた話。

切迫早産、入院41日目(36週5日)。

 

今朝も荒れた音で目が覚めました。

カーテンを開けたら一面真っ白で雪が降っており、さすがにそろそろ…と思いましたが、

日中は日差しもありそう寒くなかった様子。

 

降ったり止んだらしながらそんなに積りもしませんでしたね❄️秋田にしては異常です。

 

今朝は野菜とタンパク質が多いかなり理想的なご飯でした。

病院食、頑張った!

f:id:secretafternoon4031:20200121185350j:image

米は残して低糖質プロテインパンに差し替え。血糖値は81→97⭕️流石にバッチリです。

 

実家がすっかりベビーベッド仕様です。これなら安心。

このベビーベッドが、里帰り後は、旦那が片付けてくれたスペースに移動するわけですね。
f:id:secretafternoon4031:20200121185353j:image

 

小さいからすぐ編み上がると思っていた靴下ですが、さすがに3号針は繊細で小さいのが逆に大変です😅ひとつ2時間半かかってしまいました。

ペアで編み上げるには明日頑張らないと…でも明日は忙しい予定です。
f:id:secretafternoon4031:20200121185337j:image

そして。

 

ここから、本当にあった怖い話。

 

最初から連携に不安のあったこの病院。

 

糖尿内科に受診して先生から説明があった内容とは異なる血糖値検査をされ、「言われたことと違う気がします」と言ったものの、看護師には「え〜これでいいんですよ」と押し切られていました。

ところが後から私の主張が正しかったことが判明。しなくてもいい検査を倍量され、出血と痛みで指先はボロボロ。

嫌な気分になりました。

 

さらに昨日、食後血糖値を測り忘れられ、わたしから言いに行ってようやく測ってもらう…しかもその次の測定も同じように忘れられて、自分で申告して測りました。

 

本日。

昼ご飯が配膳されるも、とうとうインスリン自体が忘れられていました。

ナースコールを押すのも忍びなく、点滴を引っこ抜き、「すみません、インスリン…」とナースステーションまで出向くと、

ちょっと待っててください!と言われ、ベッドに戻りました。

 

インスリンが来ないので放置される昼ごはん。↓
f:id:secretafternoon4031:20200121185346j:image

 

待てど暮らせどインスリンを打ちに来てもらえません。

他の方が食べ終わる30分後、再び徒歩でナースステーションに行きました。

「すみません、インスリンまだですか?待つように言われたのですが。」というと、

「えっわたし聞いてない!2単位?誰〜?」という有り得ない返事が。

 

そのまま、「確実に誰も打っていない確認が取れるまで」放置され、食事はどんどん後回しに。

下膳と食後検査はみんなと同じ時間なのに、食べ始めだけ30分以上待たされるという最悪のパターンです。

バタバタとインスリンを打たれて、食事。f:id:secretafternoon4031:20200121185333j:image

米半分。

 

このあと、さすがにわたしの気持ちを訴えました。

 

・初日から糖尿内科の指示を間違えられ、カルテをちゃんと読んでいない。

・昨日も食後血糖値を測り忘れられ、注意したのにその次の測定も飛ばされ、自分で催促したこと。

・今日はインスリンを打たずに配膳後30分以上待たされ、待っているように言われたのにそれすら申し送りされておらず、不安なこと。

・誰かを責めたいのではなく、管理体制そのものに大変不安を感じること。

・わたしは怒っていること。

 

これらをしっかり伝え、看護師にも謝罪されました。

 

で。それなのに。

 

その後の食後血糖値を測り忘れられ、待てど暮らせど測りにきませんでした🤣

 

どうですかこれ!本当にあった怖い話です。

お産があって忙しかったそうですが、忙しいからって自力で注射できない入院患者を放置されるというのは納得できません。

 

こんなに嫌な思いをして打っているインスリン、測定を忘れられたら打つ意味ないじゃん。あんなに訴えたのに。と、かなり気分が萎えました。

 

あまりに腹が立ったので、自分から申告するのをやめました。測りたくないなら測らなければいい。インスリンは打ってあるのでもういいや、と。

 

そのまま食後4時間以上放置されて、カルテをふと見た誰かが「あれ?◯◯さんの食後血糖値は?」と気がつき、ナースステーションはザワついたそうです(目撃した母談)。

 

困りますよね〜。看護師の職務怠慢で測ってません、って、糖尿内科の先生にカルテ返さなきゃいけないの(笑)。

 

その後の展開は逆ギレでした。

「今回は確かに私たちが悪かったけど、忙しくて誰もいなかったんだから、◯◯さんから言ってくれないと!」と責められ、わたしと母は唖然としましたね。

患者が自分で管理しないとインスリンも血糖測定もしてくれないそうですよ。

 

わたしが悪いんだ。ふーん。🙄

 

その後、看護師長さんがわざわざ謝りに来て下さいました。

特定の誰かが悪いと言いたいわけではなく、管理体制そのものが不安です。と伝えましたが、

 

本音としては「自分で言え」と逆ギレした看護師には二度と担当してもらいたくないです(笑)。

 

夜からは腫れ物扱いされてますが、自分の身を守るのは自分だけ。もう自分からガンガン言いに行こうと思います。

 

夜はこちら。野菜がほんの少ししかない。
f:id:secretafternoon4031:20200121185342j:image

米半分、ソイジョイ1本。

食後血糖値は143❌。

 

あー、高いと思ってました。入院して1番怒ったんで、ストレスですね。と、真顔で言ってしまいました。完。

 

 

 

せっかく下がっていたのに、今夜の一発上昇でインスリン増やされるのでしょうか。

明日は下手したら糖尿内科とはカルテのやり取りのみらしいです。このまま行くことを願います😓