ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

入院糖尿病食が諸悪の根源でした💦

切迫早産、入院39日目(36週3日)。

嬉しくもないけど明日で40日目かぁ😱不思議なほどメンタルは凪いでいるわたしです。

食事や管理体制への愚痴不満はありますが、泣いちゃったり塞ぎ込むようなことがないので助かります。

 

ブランケットがほぼ編み上がりました!

あとは縁編みを編むだけなので、明日には完成します✨

f:id:secretafternoon4031:20200119185733j:image

 

本日の朝ごはん。

f:id:secretafternoon4031:20200119185754j:image

野菜はともかく、タンパク質が…!と思いつつ、米は全て抜いてローソンの大麦低糖質パン差し替えです。

2つで260Kcal、糖質9.4。やはり優秀。

f:id:secretafternoon4031:20200119190104j:image

朝にタンパク質が低かった理由は夜に判明しました(笑)。

 

とりあえず血糖値は75→111とバッチリ⭕️でした。75はむしろ低血糖の域です💦

 

午前中、旦那が自主的に自分のハンガーラックなどを片付け、ベッドの位置も逆にしてくれたようです。

ベビーベッドの配置上今まで我々が寝ていた位置を逆にする必要があったので…

将来的には、里帰り予定の実家に置いてあるベビーベッドをこのスペースに動かして、さらにクッションマットなどしいて子どもの居場所にする予定です。

 

バウンサーには旦那が生まれた時にお義母さんが作ったムー子💕

f:id:secretafternoon4031:20200119190101j:image

 

お昼。インスリン2単位。

鮭が大変美味しかったので米を食べたくなりましたが、我慢して半分に😭それにしても野菜がありません(麻婆茄子は野菜というより餡かけが強い)
f:id:secretafternoon4031:20200119190057j:image

食後血糖値127❌ギリギリアウトです。

それにしても、指先の穿刺をやり直すこと3回、なぜかチップが血液を吸わず指先を絞って血を出したのに5回目のチップでようやく測定されました🩸

 

 

午後。面会に来た旦那が友達からの手紙を持ってきてくれました。

なんと!安産祈願お守り。

心配させないように現状を教えていなかった友人なのですが、まさかの手術数日前に届く…不思議です。

産まれたらお手紙書かないと。

f:id:secretafternoon4031:20200119190052j:image

 

 

そしてまさかの、夜に牛丼が出されました。タンパク質爆発!!野菜はどこ⁈これで血糖管理とは…

でも、入院してからこれだけはお気に入りなのですが、卵豆腐がとても美味しいです。

市販品よりかなり硬めでしっかりしていて、卵の味が濃い。多分塩分控えめの業務用なのですがどこのなんだろう。
f:id:secretafternoon4031:20200119190049j:image

 

今日は人体実験します。

インスリン2単位を打っていてもいつも140を超える夜。

 

こっそり差し入れてもらったナムルを追加し、野菜摂取。そしてついに米をまるっと抜いて、ローソンの大麦低糖質パンにしてしまいました。
f:id:secretafternoon4031:20200119190107j:image

 

食後は糖尿病食に切り替わってから今までで1番お腹いっぱいになりました🈵

こんなに食べてしまっていいのだろうか。

 

でも、理屈上は米を抜き低糖質パン、さらにタンパク質爆発なので理想的です。

妊娠糖尿病という病気のせいで血糖値が上がるのだとしたら、例え低糖質・高タンパクでも140以上を出してしまうはず…。

結果にドキドキしながら食後2時間を待ちました。

 

そしたらなんと!!!まさかの、食後血糖値97⭕️!

97ですってよ奥さん!(笑)

 

いかに普段の入院糖尿病食に野菜とタンパク質が足りていないのか分かります。

そしてカロリーを米だけで摂らせようとする方針も…

 

少なくともうちの病院は、雑穀米や玄米ではなく上白精米を出してくるのです。

 

上がった分はインスリン増やさせて、患者を悪化させる入院食。

自宅管理ならインスリンいりませんよ、これ。恐ろしい…。

 

想像以上の結果でした。

明日から昼と夜、一個ずつ低糖質パン食べてみようかなぁ。