ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

インスリン投与が始まってしまいました💦

切迫早産、入院36日目(36週0日)。

本日よりついに臨月を迎えました!㊗️37週までは早産なので、あとちょっとお腹に入ってて欲しい。

 

いいことも悪いこともあった日でした。ちょっと凹んでます。

 

朝ごはん。ゆ〜っくり食べ、米は4割にし、低糖質パンで対応。

明日から朝の米はすべて残して低糖質パンに切り替えちゃいます(お米は母に持って帰ってもらう算段つけた)。

昼と夜は半分くらい残す予定ですが😅

f:id:secretafternoon4031:20200116194342j:image

体重、見事に分かりやすい変化。↓

f:id:secretafternoon4031:20200116194511j:image

 

まずはよかったことを。

食事を糖尿病食にし、ゆ〜っくり食べ、米を残すようにして血糖値コントロールしていたら、胎児の成長曲線が平均内にバッチリ入りました。

 

エコーと内診で、子宮頸管の長さは変わらず、少なかった羊水量もまあまあの量に。

そして1週間前は35週で2700gを超えてかなり大きかった我が子、本日36週で推定2800gとのこと。

先生も「あれっ?」と言っていました(笑)。正直今回で3000gいくかと思ってましたが、巨大化は免れました。

 

帝王切開予定を23日が24日か、それくらい流動的に行きましょうとのことです。

 

昼ごはんでビックリしましたが、なんと!うどんが出ました。それも大量に。

f:id:secretafternoon4031:20200116194940j:image

糖尿病患者に出すとか意味わかんない(笑)。

単位数的にはこれ食べてもいいというか、食べて血糖値上がったらインスリン打てってことなんだろうけど。

 

こんなに食べて上がらない糖尿病患者なんているの⁈

半分食べて残しました😞

 

 

さて、悪かったのは午後です。

糖尿病内科に行ったところ、3回食だけでもやや血糖値が下がりましたが、120で納めたいところ140くらいになると。

f:id:secretafternoon4031:20200116195133j:image

このわずかな数値を下げるために、今後は昼と夜の食前にインスリン注射してくださいとのこと…。

さらに、食後2時間後、指にデバイスを刺して血糖値の測定も。なんぼ針さすねん。

 

渡された説明パンフレットにも、まずは6回分食にしてからインスリンを…と書いてあるのに、

「うちの病院は分割食対応してないしね〜、あと1週間だからインスリン打ってさっさと下げちゃいましょう」って感じです。

 

この程度なら分割食試しただけで血糖値コントロールできそうなのに。

有無を言わさずインスリンでした。

 

本当は嫌ですが、入院が続くので仕方ありません。ちなみに、インスリンを打っても子どもの巨大化を防げるくらいで、新生児低血糖は防げないそうです。

 

理由はリトドリンの副作用。↓

f:id:secretafternoon4031:20200116195456j:image

本来、36週に入る今日でリトドリン点滴は外せるんです。そうすると分娩までリトドリンが抜けて、胎児の副作用もなくなる。

 

ところがわたしは逆子のため、帝王切開の麻酔が入るその瞬間までリトドリン点滴をするそうです。

まさにこの文献通り、リトドリン点滴を止めてから数時間内の出産です。子供が新生児低血糖で生まれてくる確率は軽く60%を超えます。

 

こればかりは、糖尿病の治療をしていても防げません。副作用って怖いですね。

新生児低血糖になると間違いなく入院ですから、一緒に退院できるか不安でしたが…

帝王切開は入院も約8日間かかるので、その間に治療が済めば子どもも一緒に退院できるそうです。

 

さすがにちょっと凹みました。

 

夜、食べる直前に太ももにプチっと1発インスリンを注射!

そして迎えた夜ご飯。

f:id:secretafternoon4031:20200116195843j:image

煮魚はとても美味しかったのですが、やはりとにかくゆ〜っくり食べ、米は3割残す。

食後すぐと30分後に足上げ体操をして無駄な足掻きをしてみました。

 

 

この後寝る前あたりに血糖値測定となりますが、さて、どうなることやら。

 

 

明日から忙しく測定が入るし、インスリン打つし、糖尿とは別に採血も始まるので大変です…

 

あと1週間、とりあえず頑張ろう💪

 

 

✳︎追記

夜食後血糖値130。

看護師さんいわく、打ち始めて2日目くらいから蓄積効果で安定するそうです。

それでも打つとやはり変化しますね。いや、下がらないと困るんだけど(苦笑)。