ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

ローソンの低糖質パンは血糖値が上がる?

切迫早産、入院37日目(36週1日)。

 

今日から細かい血糖値の測定が始まります。

でも実は、今日かなりバタバタしていてホウレンソウと管理が甘く、これがなかなか有り得ない感じになりました…。

 

糖尿内科の外来で「あなたは食後2時間血糖値高いから、測定は2時間後のだけでいいよ」と言われていたわたし。

ところが、今朝看護師さんのいうことには、毎食前も測ります!とのこと…???

 

まあ、仕方ありません。

白米でどれだけ血糖値が上がるのか人体実験することができます😁

 

今朝の朝ごはん。

f:id:secretafternoon4031:20200117200524j:image

もうね、本当に他所の糖尿病食の画像と見比べると野菜が足りなすぎなのがよくわかります。

 

先日、白米を半分食べたときの血糖値は83→120でした。上限120なのでギリギリです。

 

今朝は米を丸ごと残し(母にパス)、主食はこっそり差し入れてもらったローソンの低糖質パンのみにして血糖を見ます。

朝はインスリンを打たないので、血糖値に薬の変動は起こりません。

 

今朝もなんと食前は83でした。そして2時間後血糖値…95。堂々のクリアです!

低糖質パンの実力を見ました。わたしがローソンの低糖質パンを最も食べていたのは出始めの頃、ブランパンしかない時代。

それに比べて味も質感も改善されて、企業努力を感じます✨

 

今回食べたのはブランではなく、大麦使用でチーズフィリングが入ったものと、マーガリンが入ったもの。

2つで糖質12.2、231kcalです。

妊娠中なのでカロリーも必要だし、血糖値はあげたくない。そんな状態にピッタリですね。

 

明日、明後日と引き続き朝食にローソンの低糖質パンを食べて食後血糖値を比較してみますが、実はネット上で「ローソンの低糖質パンは血糖値ふつうに上がる」という意見もありまして。

あんな廉価できちんと糖質コントロールできるわけがない、ローソンの低糖質パンは血糖値上がる!という話や、実際に血糖測定で上がってしまった結果もあるようです。

 

わたしは病院のおかず+で食べていますし、人それぞれかもですが…少なくとも今日はしっかり血糖コントロールできましたよ🤔

 

 

午前中、看護師さんたちが忙しく採血と採尿を忘れられて、その採血で食後血糖値測れたのにスルーされたので余計な刺突が増えました💉

しかも心電図とレントゲンがあるとか。わたしは聞いてないぞ。

 

いや、聞いてませんよ?あれ?あるの、ないの?と看護師さん右往左往。

結局、忙しくて申し送りが伝わっておらず、検査があることが判明しました。

いきなり車椅子で外来です、忙しいこと。

ちょっと不安です…。

 

 

お昼はインスリンがあるので、米を半分だけ頂きます。

f:id:secretafternoon4031:20200117201704j:image

野菜から食べたくても野菜に乏しい(笑)。他所の病院の写真を見ると、野菜の量ヤバいです(少なくて)。

こちら、以前の血糖値は73→141。

本日インスリンを使い、75→123となりました。

惜しい!でも看護師さん的には「ま、全然アリじゃない?」という感じらしいです😅

 

産婦人科の医者チームでも、わたしにインスリンが投与されたことでちょっとしたザワザワが起きました。

えっ、あの数値でインスリン?あと1週間なら食事でコントロールでいいんじゃない⁈と…

ただ、糖尿内科の医者の決定なので、仕方ないなってことに落ち着いたらしいです💦

 

午後、予定帝王切開に関して別部屋にて説明会。

来週同じくらいに帝王切開予定のお向かいの妊婦さんと2人でカウンセリングです。

その方と仲良くなったのですが、彼女とわたしが妊娠週数1日違いのため、わたしが23日・その方が24日に帝王切開の可能性が濃厚となりました。

 

たった1日差なので、産んだあと同室になったらいいお友達になれそうです。

 

さて、その後のオマケ。

看護師さんがきて謝られました。

 

血糖測定はやっぱり食後2時間だけでよかったとのこと…糖尿内科からのカルテをよく読んでませんでした!って。

失敗もされたから無駄な刺突で指先に内出血起こしたので、エーーーーーって感じでしたが、刺してしまったものは仕方ない。

 

朝だけはインスリン無しで食前血糖値も測るので、ローソンパンの人体実験は続けられますね😅

 

そして、夜。

f:id:secretafternoon4031:20200117203018j:image

キノコがあるものの、野菜足りないよー😭

 

インスリンを打ち、米は半分にしたものの…血糖値、143になってしまいました💦

いっそ夜も低糖質パン食べてやりたい気分です(カロリーはそれで摂れるし)。

 

でも、看護師さんいわく「超速攻型インスリンとはいえ、昨日から打ち始めても数日は効果安定しないから、こんなの当たり前だよ」とのこと。

 

もう出産まで1週間切ってるので、単位数も増やさずこのまま行くでしょうとのことです。いいのか?

 

明日の朝は今日と違う種類の低糖質パンで人体実験致します。ローソンの低糖質パンの実力を知りたい方はご期待ください😅