ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

ローソンの低糖質パンで血糖値上がってませんね。

切迫早産、入院38日目(36週2日)。

点滴が差し替えずに2日目になり、時々アラームが鳴ってドキドキしますがなんとかもってます。2日経てば、1週間もつ確率が高いです。

うまくいけばこのまま手術までもつかもしれません。

 

朝、食前の血糖値は87。問題なくクリア。

朝のインスリンは無しなので人体実験にはもってこいです(笑)。

f:id:secretafternoon4031:20200118200451j:image

野菜から食べたいのに野菜がなくて心折れる朝。玉ねぎソテーは糖質の塊なので、野菜とはカウント出来ない気がする…。

そして味噌汁の具はほとんどありませんでした。かろうじて少量の白菜が底に沈んでいます。

 

でも、朝は大丈夫。低血糖になる心配がないので、米はすべて残して、ローソンのパンに切り替えます。

 

本日はこちら!プロテイン入りチョコ蒸しケーキ。

f:id:secretafternoon4031:20200118200639p:image

↑画像は公式サイトより。

小麦粉は使用しているものの、2つで226kcal・糖質15.0です。植物性タンパク質が入っています。

プロテインっぽい味はせず、本当にただしっとりした蒸しケーキって感じ。タンパク質がしっかり摂れるのも大変ありがたいです。

甘みもしっかり感じるのですが、これで本当に糖質15?

 

ちなみに今朝出た白米だと252kcal・糖質55.2なので、カロリーは摂りつつ糖質は大幅削減です。

 

食後2時間血糖値は97⭕️優秀ですね〜!

 

最近、朝ごはんが1番楽しみです。

ローソンの糖質制限パンが、今までの入院中に出たすべての病院食のどれよりも美味しくて実力もあるからです!

朝ごはんが美味しくて楽しみなんて。1ヶ月以上入院してますが、コンビニのパンに実力も栄養価も美味しさも負ける病院食ってどうかと思いますけどね(笑)。

 

午前中はブランケットを編んでいました。

かなり仕上がって来ましたよ〜。帝王切開までは出来上がるかな???

f:id:secretafternoon4031:20200118201227j:image

 

 

お昼ご飯はこうでした。

f:id:secretafternoon4031:20200118201251j:image

米は半分だけにします。やっぱり野菜、それも葉物が圧倒的に足りません。案の定、食後2時間血糖値で131❌。

インスリン打ってもダメですね。

 

看護師さんにご飯食べられませんか?と言われて、半分でお腹いっぱいです❤️と言ってますが、分食としてこっそりソイジョイ食べです(笑)。

だってこの病院、分食させてくれないんだもの〜。おやつがジュース1本で済ます病院だし、面倒くさいんですよねきっと😅

 

不思議なのは。

米全部食べるなんて怖いと言ったら、看護師さんによっては「インスリン増やすだけですから全部食べてください!」と怒る人がいる一方で…

この食事に疑問があったり、わたし程度なら食事管理だけで十分なのになぜインスリン?と思っている人もいて(産婦人科の医者もそう思ってるみたい)、反応が分かれます。

 

下手に出て怒られないようにしてます(笑)。

薬増やすだけ、って発想で上から目線で来る看護師さんは白米以上に怖いです😅

 

夜ご飯でびっくり!まさかのマカロニサラダ!!

f:id:secretafternoon4031:20200118202317j:image

いやいやいや、単位数増減させればいいってもんじゃないでしょうに。

糖尿内科でもマカロニサラダとポテトサラダはサラダじゃないから、と注意されてるメニューです。

その分米はほんのり少ないけど、入院の糖尿病食なのに患者を殺す気でしょうか(笑)。

 

米はきっちり半分、ソイジョイで空腹を補いましたが、やはり食後2時間血糖値142❌!

マカロニサラダ食べたしなぁ…。

 

 

インスリン打ってるので夜は低糖質パン置き換えをしてないのですが…。

明日、こっそり母が野菜ナムルを差し入れてくれるそうです😭

 

 

でも、血糖を測りに来た看護師さんが、ぶっちゃけ1日トータルして見るとこの数値はそんなに高い方ではないのだそうです。

なぜインスリンが出るのか謎なくらいとか。

 

最近、よく噛んでいるので顎の筋肉が疲れました😁このままあと4日頑張れば手術前日!

なんとか乗り切りたいです💪