ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

切迫早産、入院25日目(34週3日)

うーん、改めてもう25日も経つのかぁ…感慨深い。

入院生活のリズムにもすっかり慣れました。

建設的かと言えば全く役に立っておらず、細々とパソコン仕事はしているものの、毎日毎日ぐうたらしています(笑)。

病院食はさすがで、あんなに米が多いのに(あまり米の完食は出来ませんが)、しかもほとんどベッドで歩いてないのに、体重は変わりません。

 

今朝は米の人も洋食っぽいおかずだったらしく、それがそのまま流用されたのでまともなおかずでした。

f:id:secretafternoon4031:20200105184324j:image

実は明日からわたしも朝をお粥にします。

パン食だと米の人とおかずが全く違い、あまりに粗末なので(差別だ…)。

でも朝からあの量の米はきついので、お粥にしてみました。

 

いよいよお腹が大きくなってきて、NSTを仰向けでつけられません。

無理せず横向きでつけるようになったら、お腹の張りの計測値も落ち着いた気がします。

 

本当に急にお腹が大きくなって、久々にお腹を見た父や看護師さんからも突っ込まれるほど。

でも、週数と胎児体重の割に小さいことは確かです…。

 

だから赤ちゃんが苦しくて、張っちゃうし逆子も治らないんだよね。ゴメンね😢

 

お昼は鶏肉を蒸したものに大根おろしがかかってました。食べてビックリするくらい鶏臭かったのですが(苦笑)、鶏肉嫌いだと絶対食べられないレベル。

わたしは好きだからいいけど…なんでだ?下処理か?肉質か???

f:id:secretafternoon4031:20200105184646j:image

 

今日の午後はまた旦那が来てくれました。買っておいた今年の手帳やボールペンを持ってきてくれました。

 

わたしがいないと寂しいというよりも、「日々がつまらない」そうです。

ご飯食べてる間や食べ終わって寝るまでの間、1日の出来事を話す相手がいないわけで…。

 

うちは週に2回、旦那の顔を見ず先に寝ている日がありますが(夜勤)、それでも普通の家庭よりかなり話す時間は多い方だと思います。

 

部屋にわたしが居ないと居場所を探しに来るし(着替え中とか悲鳴を上げて追い出す)、洗濯物や片付け物を持って部屋を移動するわたしを旦那がずっと追いかけてきておしゃべりしてます。

 

これって子供の後追いみたいなもんですよね(笑)。やはり旦那は長男ポジション…!👀

 

わたしがいないとテレビの感想を言い合うこともできず、あまりにつまらないので夜9時には寝る!と。

健康的でいいじゃん。

 

今日は肩と背中を軽くマッサージしてもらいました✨想像以上に硬くなってました😓

そしてちょっとやってもらっただけですっごい楽になりました。

狭いベッドで寝返りのたびに目を覚まし、点滴の管を持ってお腹を抱えてヨッコラショしてますし…日中もベッドで寝るか起きるか。

これはやっぱり上半身にはキツイですもんね。

 

あ〜もっと早く来るたびに揉んでればよかった、次からやってあげるねと労られました😢

 

夜ご飯はしっかりお腹が空いたので、珍しく米まで全量食べました!

今のところキツくはないけど、朝まで胃もたれせず後悔しなくて済むかな?😅

デザートの小豆寒天が美味しかったです。甘さ控えめ病院食仕様なのがとてもいい。これは真似しよう!

f:id:secretafternoon4031:20200105185542j:image

 

今日は自己流で帽子を編んでみたのですが、やっぱり新生児用にしてはちょっと大きくなってしまいました💦

毛糸も無くなったのでもう編めませんが、次はもっと小さくなるように調整してみます。

 

クマ帽子だけど、子年生まれだから白ネズミっぽく。

f:id:secretafternoon4031:20200105185826j:image

f:id:secretafternoon4031:20200105185830j:image

 

明日から正月休みも明けの人が多いのかな。

朝ごはんの時、外を歩く人の顔ぶれがまた変わりますね。