ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

急遽、変更!

夜勤がある仕事って慣れとは言いますけど、ずっと夜勤ではなくシフトで日によって違うのは本当に大変ですよね。

 

旦那は10月に入って今までより本当に楽になったのですが、逆に今までの気の張りようが急に抜けたので、なんだか怠いというか逆に疲れやすい様子です。

特に、夜中までのシフトの次の日、午後から出勤だと…朝エンジンが掛からずかわいそう😓

朝ごはんは食べたい人なのでヨロヨロ起きてきて食べますが、食べた後また寝ます(笑)。

 

今日はお昼までは割と調子良かったのです。

お弁当に使ったミートボールを再利用したトマトラグーパスタ。

f:id:secretafternoon4031:20191109194250j:image

ところが、食べている最中〜食後にかけて急に具合が悪くなってしまい、白茶けた顔色で通勤する羽目になってしまいました…。

食中毒ではありません。わたしもモリモリ食べてます(笑)。

 

どこか痛いとか、発熱とか、そういう明確な感じはせず。強いて言えば気持ち悪いのかな?とにかく、言葉にできないけど「なんか具合悪い」と。

とりあえず胃腸薬を飲ませ、夕方職場に様子を見に行ったら、だいぶ復活してました😓

 

食後急に具合が悪くなるのは、食後低血圧かもしれないそうです。

消化のために胃に一気に血液が集まり、体の他の部分の血の気が引いて血圧が急低下することがあるらしい😱

心筋梗塞とかでなければもうなんでもいいです…

 

本来なら今日は牡蠣を煮る予定でしたが、急遽消化にいいメニューに変更しました。
f:id:secretafternoon4031:20191109194246j:image

 

甘味噌ねりねり。
f:id:secretafternoon4031:20191109194300j:image
f:id:secretafternoon4031:20191109194254j:image

 

お義父さんの作った大根でふろふき大根、がんもどきとキノコの煮物、豆腐の白菜カニカマあんかけ。
f:id:secretafternoon4031:20191109194257j:image

 

先日食べたリンゴがとても美味しかったので、今回は食べ比べです。

 

ぐんま名月は「うちがぐんま名月どす。」という感じです。香りがとにかく上品で優しい甘み、硬すぎないはんなりした歯ごたえ。

 

一方、シナノゴールドは「俺が!シナノ!ゴールドだあぁあ!」という感じ(笑)。酸味とパリパリ感は完全にシナノゴールドが上で、甘さより酸味が好きな人にはこちらかな。

どっちも美味しい🍎🍏

f:id:secretafternoon4031:20191109194243j:image