ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

薬膳デザート

昨日は旦那がお仕事お休み。

妊娠がわかってから本当に近所ばかりで、ドライブで遠出したかった旦那がウズウズしており申し訳なかったのですが(苦笑)、

朝にならないと体調が分からないので…。

 

どうも妊娠6ヶ月以降、お腹が張りやすい。

何回も張るのは良くないといいますが、何回もどころじゃない回数です😓

個人的には生理的なものだと思ってるのですが。胎動に伴って数十秒で治る張りなので💦

 

で、昨日は朝から調子が良かったので、東由利の方まで紅葉を見に行ってきました。

途中いろんな道の駅にて寄りながら、秋の収穫物で季節を感じました。

生落花生をゲットしたので、塩茹でと薬膳デザートを煮ることに。

 

白きくらげ、ナツメ、クコの実、落花生。

氷砂糖とレモン汁で味を整えた、薄甘いデザートスープ。

f:id:secretafternoon4031:20191027123313j:image
f:id:secretafternoon4031:20191027123258j:image

 

お昼は道の駅おおうちにて、念願のとろろ飯セットを食べてご満悦の旦那。

この後米追加してましたが、とろろは飲み物。食べるときのリズムが大切です。
f:id:secretafternoon4031:20191027123309j:image

わたしはダムカレー…(笑)
f:id:secretafternoon4031:20191027123316j:image

 

ちなみにドライブ中ににわか雨が降ったのですが、行きも帰りも見事な虹が出たんです。もうクッキリと。人生あんなにクッキリ見たの初めて!!!

しかも最初のやつは二重の虹。
f:id:secretafternoon4031:20191027123255j:image
f:id:secretafternoon4031:20191027123301j:image

 

今日は旦那の熱いリクエストでいなり寿司弁当になりました。
f:id:secretafternoon4031:20191027124032j:image

 

わたしも残りでお昼。
f:id:secretafternoon4031:20191027123320j:image

 

デザートの薬膳は温かくして頂きます。

身体にはものすごく良さそう、そしてナツメ美味しい😍
f:id:secretafternoon4031:20191027123324j:image

 

 

明日は牛乳に関するミルクセミナーに参加してきます!