ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

退院前夜

入院50日目、出産から7日目。

 

昨日は本当に忙しくなり、日記として記録を残すどころではありませんでした…。

娘への授乳のタイミングとわたしの食事が(おやつまで!)丸かぶりで、食べ損ねます。

そして血糖値測定が6回もあり、血糖値のためにご飯を食べなければならず。

 

おっぱい待ちの娘を看護師さんに抱っこしてもらっている間に5分で掻き込んだり、片手で授乳しながら片手を採血したり💉

 

しかも昨日、選択食で豪華だったんです。

そんなハイカロリーな炭水化物多めのご飯を5分で掻き込むなんて、血糖値上がって下さいと言わんばかりの危険行為😓

 

全部残さず食べてますけどね!食べても食べてもお腹が空きます(笑)。すべて母乳に化けているようです。

 

昨夜はあまりの頻回授乳でおっぱいスッカラカンになりました。明らかに母乳だけでは足りず、ひもじくて泣く娘。

3時間おきに足しミルクで様子を見ましたが、明け方から母乳だけにしたら本当にかわいそうなほど泣きました。

 

今日、改めて体重を測ると、昨日からほぼ横這いで増えていませんでした。

このため日中も足しミルクすることに。

わたしは娘を観察しているので、明らかに足りてない様子でしたが、実は足りていて多くあげすぎる方が問題なんですって!

 

今朝も早くから仔ライオンと化す娘。

f:id:secretafternoon4031:20200130194520j:image

最近、授乳の抱き方に慣れてきて片手が空くようになったので、水飲んだり写真撮ったりする余裕が少しあります。

 

明け方4時過ぎから少し娘の活動が下がるので、そこから6時までがわたしの睡眠タイムです。

2時間弱眠れました!

娘がおっぱいをスッカラカンにしてくれたおかげで胸が張らず、横向きで眠れるように…(大進歩)

 

今朝は朝ごはんのタイミングで授乳がかぶったので、沐浴まで時間がなくて急いで掻き込み、朝ごはんの写真はありません😅

 

沐浴指導では実際に娘を沐浴させました。

慣れない手つきでごめんね💦でもちゃんと洗ってあげましたよ!

退院前日の小児科医検診でOKをもらい、わたしも続けて産婦人科検診で問題なく…

2人揃って明日、退院です!!㊗️

 

朝ごはんを食べたらようやく母乳復活の兆しが。

食べたものが即母乳になっています。

スッカラカンにされてから特に張っていないおっぱいでしたが、測定してみるとちゃんと数字として与えられていました。

それに足しミルク適宣を足して、娘の空腹をコントロールしてあげます✨

 

昼ごはんはうどん。糖尿病食の時の方がうどん量は多かった😅全部食べました。

f:id:secretafternoon4031:20200130194850j:image

 

そして、恐怖の糖尿内科の受診です。

なんと。

f:id:secretafternoon4031:20200130195103j:image

下がりました〜。

産んで1週間で見事に普通になりました。あんなに早食いで炭水化物バーっと食べたのに。

 

純粋な妊娠糖尿病だと、から1、2ヶ月は数値が安定しないこともあるそうです。

 

やはりわたしはリトドリンの副作用型だった説が濃厚。娘の新生児低血糖と黄疸もおそらく副作用でしょう。

薬は怖い。でもリトドリンがなければ切迫早産していたかも。複雑です。

 

母乳が増えたら、体重がてきめんに下がり始めました。糖尿内科の先生もとにかくしっかり食べていいと言ってくれたので、食べ過ぎない程度に食べます(親も親ライオンになる🦁)。

 

午後は退院前の指導や事務連絡、両親や仕事が早く終わった旦那がきてくれてあっという間。

 

夕方から授乳の嵐。

 

そして、洋食版のお祝い御膳がやたら豪華!!ところが娘、またまた授乳がかぶる(笑)。

目の前で冷めていくご飯を見ながら授乳しましたとも。

f:id:secretafternoon4031:20200130195559j:image

 

ビーフシチューやら魚介マリネ。おっぱい飲み終わって寛ぐ娘を眺めながら、今夜こそ味わって食べられました😭✨

f:id:secretafternoon4031:20200130195645j:image

美味しかったです!全部食べました!至れ、母乳へ!!…真面目な話、食後1時間でおっぱい張ってきてます。

即化けてる。

 

 

これから入院最後の夜が始まります。

どうせまた眠れないだろうけど、最後の人体実験。

どんなタイミングで娘が泣くか、お世話の糸口を見つけます。

 

そのパターンも実家に帰れば環境が変わってまた一変するんだろうなぁ😅

 

 

授乳、大変ですが、今しかできないとても愛おしい瞬間です。こんなに幸せなことなら寝不足でも耐えないとね。

 

授乳中、横抱きにした娘のお耳に黒い産毛が🦻生えていることを発見。

かわいい!耳毛可愛い!クマの子みたい!!🐻

 

肩こりMAXですが、耳毛を眺めて癒されながら授乳したいと思います。