ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

順調に仔ライオン化する娘🦁

入院48日目、出産から5日目。

 

夜、娘が連れ去られているので、術後いちばんゆっくり眠れました。

とはいえ搾乳があります。やっぱり授乳がないとおっぱいがカッチカチに張って四角くなってしまい(笑)、熱ももってました。

 

本来する予定のなかった午前3時の搾乳もしてもらいましたが、アイスノンで冷やしたらものすごく楽に。

細切れとはいえ睡眠が取れてよかった。

お腹の傷は痛いっちゃ痛いですが、当たり前のことなので仕方ありません。

 

朝6時半に本日初の直接授乳に行くと、たった一晩でだいぶ元気になった娘が待っててくれました。

 

おっぱい、早く!と涙目に…。

f:id:secretafternoon4031:20200128194857j:image

朝からよく飲みます。

一昨日30分以上かけても6cc、昨日10分で8ccしか飲めなかった母乳。

今日は1日を通して、20分授乳で18〜20ccも飲めるようになりました!

それに足しミルク40ccとか飲んでます。すごい成長。

 

というか、光線療法が確実に実を結んでいるようです。黄疸が消えて来て、ビリルビンがおしっことうんちで排泄されるほど、疲れやすさやだるさがとれて元気になるんだとか。

 

昨日は眠たいのを無理やり起こして飲ませていたのに、今日は授乳時間だと目を爛々と開けて待っていました(笑)。

 

行くたびにおむつ交換を2回くらいするほど排泄も回転していて、ビリルビンがしっかり出て行ってます。

 

ゲップも出る時があるようになり、上手に飲めるので順調。これは明日の午前中に退院の可能性が濃厚です✨

また、眠れなくなります😅今夜は最後の睡眠充足をとります。

 

わたしの朝ごはん。

f:id:secretafternoon4031:20200128194832j:image

 

午前中は沐浴指導、調乳指導、栄養指導と超忙しく、お昼ご飯を食べる時間より先に娘の授乳時間に😱

「どうしてもこの曜日にしか指導できない」という病院側の都合に合わせ、がんばりました…。

 

自分のご飯より娘の授乳が先です。

選択食のカレーを午後1時過ぎに食べることになりました💦

f:id:secretafternoon4031:20200128195122j:image

おやつも娘がいれば「お供えスタイル」で食べることになるのですが、のんびりできるのも今日までですね。

f:id:secretafternoon4031:20200128195214j:image

 

困ったのは鉄剤です。

吐き気などは出なかったかわり、心配していた便秘の逆でお腹が緩くなってしまいました💦

食後のたびにグルグルなってしまい、娘の授乳に関わります💦

 

お医者さんに言って鉄剤をやめたいと思うのですが、どうなることやら。

明日の朝はコッソリ鉄剤抜こうと思います😏

 

さらに明日、血糖値の測定が入りました。

授乳時間にかぶるタイトなスケジュールで1日6本も採血。

選択食で揚げ物とか選択してるんだけど…これもイヤだなぁ😓

 

ちょっとブルーになってましたが、旦那が仕事を早めに切り上げて会いに来てくれました。

お腹に子どもがいなくなって、2人だけで会うのは実は10ヶ月ぶり???

子どもができても、お父さんとお母さんとしてだけでなく夫婦としてお互い頑張ろうね、と家族会議をしました✨

 

夜ご飯。蒸し魚の冷製トマトソースとやらを選択。

f:id:secretafternoon4031:20200128200138j:image

 

最後の直接授乳に向かいました。

勢いよくおっぱいに食らいつく様に看護師さんが大爆笑。

 

貪欲におっぱいを離さない様子がまるで仔ライオンです🦁

 

ぷくぷくほっぺは若い看護師さん達のアイドルになっている様子で、みんな用もないのにつついているんだとか。

 

体重低下が心配でしたが、これからは母乳でぷくぷくに育ってほしいな😝

 

さて、消灯後と夜中に搾乳が待っています。

明日は血糖値と授乳、娘の同室再開と怒涛の忙しさかも!

 

最後の睡眠を楽しみたいと思います(笑)。