ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

おばんざい屋

毎日暑い日が続きましたが、お盆を過ぎたので朝晩は涼しくなってきました。

 

旦那いわく、20日過ぎには各社秋味のお菓子やビールが発売されるから秋だ!とのこと。

それならもう、週明けにはすっかり秋です。

 

立秋はとうに過ぎ、昨日からキリギリスが鳴くようになっています。

セミが鳴くのも当然気がつきましたが、秋虫やトンボも急に出始めました。

 

ここ最近、ちゃんと作って食べてはいるものの、若干夏バテ気味でした😅

旦那の勤務形態が変わることも多く、今年の夏は慌ただしく過ぎていきます…去年より忙しい感じかも。

 

暑くてなかなか料理する気がしない時は、最近リュウジお兄さんのレンジレシピを頼りにしています。

これ、本当に美味しい。時短派の料理好きはリュウジさんとゆりちゃん(山本ゆりさん)に行きつく気がします😋

f:id:secretafternoon4031:20190818194358j:image

 

この中にある無水キーマカレーが絶品です!材料から切る時間含めてたぶん20分もあれば完成します。

レンジで12分チーンするだけ。f:id:secretafternoon4031:20190818194403j:image

 

絶品すぎて旦那のお弁当にも。

帰ってくるなり「今日のお弁当美味しかった!」と言ってもらえました。
f:id:secretafternoon4031:20190818194419j:image

 

あとは、台湾の電鍋でほっとく薬膳スープ。
f:id:secretafternoon4031:20190818194413j:image

 

夕顔、ショウガ、鳥の手羽先、金針菜。

とろみづけのための生米少々。

味付けは塩と酒だけですが絶品です!
f:id:secretafternoon4031:20190818194407j:image

 

 

サボってばかりではなく、今日はちゃんとお惣菜屋さんしましたよ〜。
f:id:secretafternoon4031:20190818194416j:image

冷蔵庫、ぎっしり。これで来週の弁当もメイン作るだけで回せそうです。
f:id:secretafternoon4031:20190818194352j:image

 

手羽元のさっぱりお酢煮込みで晩御飯。

明日から新たな1週間、主婦がんばろう💪
f:id:secretafternoon4031:20190818194423j:image