ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

サバ缶ほうじ茶漬け

毎日暑かったのですが、ここ数日少し過ごしやすい気温で助かります。

 

お昼は最近、料理研究家リュウジお兄さんが考案した「サバ缶ほうじ茶漬け」にハマっています。

美味しすぎてコメは飲み物状態に…(危険

 

ほうじ茶150mlに白だし大さじ1.5がわたしのベストバランスでした。

お米を水洗いしてよく水気を切り、ほうじ茶と白だしをかけ、サバ缶・叩いた梅干し・大葉・白ごまを振る。これだけです。

本当に美味しいのでサラサラ食べられます。

f:id:secretafternoon4031:20190811063408j:image

 

旦那のお弁当はリクエストによりいなり寿司弁当。

今回は梅ひじきご飯、新生姜とミョウガと大葉の酢飯です。
f:id:secretafternoon4031:20190811063404j:image

 

夜はチーズと大葉をはさんだハムカツや、スパムと野菜のトマト煮。
f:id:secretafternoon4031:20190811063353j:image
f:id:secretafternoon4031:20190811063358j:image

 

和風きのこおろしハンバーグ。
f:id:secretafternoon4031:20190811063412j:image

 

 

夜、ちょっと洋食だと旦那が喜ぶ。